本屋さんに行くと、あれもこれも欲しい本が出てきて困るのですが

自分はそこまでまだ生活に余裕もないので、そう大人買い的なこともできず、

写真集や芸術系の本を買うときは

1.仕事や制作において絶対に参考になると思うもの。

2.欲しい衝動をとにかく抑えられないもの。

を基準にして買うようにしています。

 

 

1は経費で、2は嗜好品。

 

 

この前購入した石川竜一さんの写真集

『絶景のポリフォニー / A Grand Polyphony』『okinawan portraits 2010-2012』 は

完全に2番の動機で購入した本です。

 

_NKY5448

_NKY5449

 

 

ざっくりいうと沖縄で撮られたスナップ写真なのですが、

とにかくこってりしてるな!といった印象です。(印刷もこってり!めっちゃいい。)

濃度感というか、生命エネルギーみたいなものが強くてぐいぐい引き込まれる。

味で言ったら苦味が強そうな写真ばかりなのに、全体ですごくまとまっていて

あ、ゴーヤだ!ゴーヤチャンプルだ!と思いました。

 

 

_NKY5452

 

 

 

_NKY5454

 

 

 

_NKY5456

こっちはポートレートの方。木の棒持っててウケた。

 

 

 

AKAAKA社さんの本を買うのは、

大橋仁さんの『そこにすわろうとおもう』以来なのですが、

どこか共通した魅力があるように思います。

その場その場にあるエネルギーを、撮るというよりはひっこぬいてきたような。

狩りで採ってきたウサギを眼前に差し出される感じ。

 

そういった写真が自分は好きなのか〜!と改めて気づきました。

もしくは、時代全体がそれを求めてきつつあるのでしょうか。

 

 

 

_NKY5460

装丁もええです。